東北夢の桜街道

福島県

5番 千駒酒造(せんこましゅぞう)

伝統を守りながらも新しいチャレンジを続ける酒造り

東北酒蔵街道

馬市が盛んだった城下町、福島県白河市で、1924年(大正12年)に創業。
現在の千駒酒造の基礎を築いた。白河市には4つの酒蔵があるが、この蔵も、白河市歴史的建造物に認定されている、風情ある外観だ。創業当時の越後杜氏の流れを受け継ぎながらも、現在は社員杜氏の菊地忠治さんが、長年地元に愛されてきた味わいと、時代の求める味わいを冷静に見極め、普通酒から大吟醸、純米大吟醸まで、豊富なラインナップの酒を造っている。伝統的な味わいを大切にする一方で、白河市認定の萌え系キャラクター「小峰シロ」とのコラボ商品として、若い世代向けに、日本酒ベースの梅酒をはじめ、桃や青リンゴのリキュールなどにも、意欲的に取り組んでいる。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
「時代は、淡麗辛口から、やや甘めの旨みが感じられる、やわらかな味わいの酒へ。」菊地杜氏は、今求められている味わいに常にアンテナを張り巡らし、その年に仕込む酒質を決めていく。スレンダーな体形に白衣姿とめがねが似合う、博士の雰囲気を醸し出している杜氏さんだ。蔵の一押し銘柄<千駒 特別純米>は、バターやオイルを使ったフレンチやイタリアン、またアナゴの天ぷらなど、脂質分の多い料理との相性がよさそうである。しっかりとした酸が感じられるふくよかな味わいと、すっきりとした後味は、洋風化する日本人の食卓メニューに合わせた食中酒としてぴったりだ。杜氏のアンテナは、私たち生活者の、変化する食生活をしっかりと捉えている。
手島)
酒造りを通して、歴史のまち白河と福島の魅力を発信してまいります。
所在地
福島県白河市年貢町15-1
地図で確認する
交通機関
JR東北本線白河駅から車で5分
電話番号
0248-23-3057
FAX番号
0248-22-0259
ホームページ
http://senkoma-shuzou.co.jp/
酒蔵見学
月~土 9:00~16:00 他休日有
7月~8月、11月~12月の繁忙期は不可。
要事前確認。
試飲
無料
(蔵限定の生原酒、季節のオススメなどをメインに5-6種類)
店頭販売
各種 生原酒など
ネット販売
http://senkoma-shuzou.co.jp/
新酒発売予定
12月20日頃
推薦銘柄
千駒 純米大吟醸 / 千駒 純米吟醸 白河産五百万石 / 千駒 特別純米
蔵限定商品
純米生原酒
純米大吟醸生原酒
日本酒以外の限定品
本格焼酎、梅酒
駐車場
有/4台
トイレ
男女別
ページの先頭へ