東北夢の桜街道

福島県

26番 笹正宗酒造(ささまさむねしゅぞう)

若手後継者とベテランの融合の蔵、笹正宗!

東北酒蔵街道

1818年岩田善次兵衛喜長氏が創業、喜多方市の願成寺にある阿弥陀如来は国の重要文化財に指定されている。高さ240cm、まさに「会津大仏」の名にふさわしい堂々たる座像。
その願成寺の近くに笹正宗酒造は門を構える。現社長で七代目。県内でもいち早く純米酒を製造開始した。母屋は、喜多方の甲斐本家さんと同じ大工による建設。昔ながらの造りを残しつつも、清酒アカデミーで学んだ八代目となる岩田悠二郎氏により最新の技術と技能を融合させている。初出品したIWC2015で部門最高賞に次ぐ、福島トロフィーを受賞した。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
蔵に入ってすぐにある神棚が素晴らしい。見学時には、是非、お参りさせてもらって欲しい。
観光用に整備されていない蔵のままを見学できる。蔵に戻って造りに関わるようになった次代を担う岩田悠二郎氏が手掛けた銘柄「ささまさむね」の裏ラベルをご紹介する。「笹正宗酒造は、1818年喜多方に創業しました。「ささまさむね」は“今まで”よりも“これから”を意識したお酒です。26BYは今、当蔵でできる現代的なお酒をテーマに醸造しました。造り一年目の蔵元とベテランの蔵人が力を合わせました。毎年テーマを持って醸造するので、今後ともよろしくお願いします。」
平出)
元祖純米の蔵です。昔ながらの純米酒を楽しんでください。
所在地
福島県喜多方市上三宮町上三宮字籬山675
地図で確認する
交通機関
JR磐越西線喜多方駅から車で15分
電話番号
0241-24-2211
FAX番号
0241-23-1575
ホームページ
http://www.sasamasamune.com/
酒蔵見学
通年
※土日祝除く(応相談)
試飲
無料
(全種類ではない)
店頭販売
笹正宗が商標のもの
ネット販売
http://www.sasamasamune.com/
新酒発売予定
12月上~中旬頃
推薦銘柄
特別純米酒 / 純米大吟醸 / 純米酒
日本酒以外の限定品
酒粕
ます
駐車場
有/5台
トイレ
男女別
ページの先頭へ