東北夢の桜街道

秋田県

65番 舞鶴酒造(まいづるしゅぞう)

秋田県唯一の女性杜氏、工藤華子氏渾身の純米酒「田从(たびと)」

東北酒蔵街道

横手盆地の中心に位置する皆瀬川扇状台地の末端、横手市平鹿町浅舞にある浅舞酒造の創業は1918年。当主工藤家は1193年に源頼朝が行った富士の巻狩りの際に、曽我祐成と曽我時致兄弟が父の仇を討ったとされる「曽我兄弟の仇討ち」の相手方、藤原摂関家の血を引く工藤祐経の末裔で、のちに増田町の古刹真宗大谷派東流山通覚寺住職となった一族。現在、造りの責任者である工藤華子杜氏は秋田県で唯一の女性杜氏だが、彼女の祖父が親類から蔵を託され現在に至る。彼女が杜氏を務めるようになってから、全量純米酒の蔵に改革。代表銘柄は「田从(たびと)」。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
秋田県で唯一の女性杜氏工藤華子氏の目指す酒はしっかりと米の旨味を活かして醸されたお燗で魅力の膨らむ純米酒。代表銘柄の「田从(たびと)」は県外でもファンを増やしている。
平出)
全量純米酒のみを醸す酒蔵です。醸した純米酒は最低3年~5年熟成したものを出荷しています。お燗にしておいしい食中酒として最適な酒となります。
所在地
秋田県横手市平鹿町浅舞字浅舞184
地図で確認する
交通機関
JR奥羽本線横手駅から車で20分
電話番号
0182-24-1128
FAX番号
0182-24-1129
ホームページ
http://www.osake.or.jp/kuramoto/30maiduru.html
酒蔵見学
なし
試飲
無料
店頭販売
純米酒
新酒発売予定
5~6月頃
推薦銘柄
田从 / 月下の舞
駐車場
有/10台
トイレ
共用
ページの先頭へ