東北夢の桜街道

秋田県

63番 秋田銘醸(あきためいじょう)

手ごろで美味しい秋田の酒を全国へ「美酒爛漫」

東北酒蔵街道

1922年に「秋田のお酒を全国へ」という主旨で県内の酒造家、政財界人などの出資を得て、株式会社として設立。地元消費型の蔵がほとんどだった当時、秋田発の初めての全国流通酒としてイメージキャラクターに吉永小百合を起用し「美酒爛漫」は全国で人気を博す。自然に恵まれた地域環境を活かして、昔ながらの手造りを主体にした「雄勝蔵(おがちぐら)」と、近代的な醸造設備を導入した「御嶽蔵(みたけぐら)」があり、どちらの蔵も「酒質第一主義」をモットーに、秋田流低温長期醸造法により品質の優れた酒を醸造している。特に近年は、原料米の生産者と製造工程の履歴を明確にした「安心・安全」な純米酒の製造や、得意分野である醗酵技術と副産物を利用し、アミノ酸の一種である「ギャバ」を添加した「リキュール類」の開発も行っている。

東北酒蔵街道 東北酒蔵街道 東北酒蔵街道
 美酒爛漫は、みちのくの自然に恵まれた風土の特色を生かして、まじめに丁寧な酒造りに励んでいる。大吟醸用の山田錦以外99%の米は湯沢と雄勝地域産米で、その全てが生産者を特定できる米である。できあがった酒は、地元の郷土料理にもよく合う旨口の酒で、安心して飲み続けられ、飲み飽きしない味は、毎日の晩酌にも適して幸せな気分になれる。最近では、香りにこだわった酒造りにも取り組み、フルーティーな香りが特徴の「香り爛漫」シリーズが好評。香り爛漫純米吟醸は、「ワイングラスで美味しい日本酒アワード」で2年連続金賞を受賞し、香りたつ酵母と、まろやかな味を醸しだす酒米との運命の出会いと、女性の方にも好評で料理との相性も良い。ロングセラーの大吟醸牡丹と純米大吟醸唐獅子もこだわり抜いた逸品。入会無料の美酒倶楽部に会員登録で、会員専用オトクな新商品情報やイベント情報、キャンペーンのご案内などを載せたメールマガジンを配信中。
平出)
良質の米と豊かな水によって造られる秋田の酒、味わい華やか美酒爛漫
所在地
秋田県湯沢市大工町4ー23
地図で確認する
交通機関
JR奥羽本線湯沢駅から徒歩で10分
電話番号
0183-73-3161
FAX番号
0183-72-3247
ホームページ
http://www.ranman.co.jp/
酒蔵見学
9:00~12:00(受付11:00まで)、13:00~16:00(受付15:30まで)
※休業日(日曜・祝日、年末年始、お盆休み等)
試飲
無料
(清酒・焼酎・リキュールすべて)
店頭販売
清酒、焼酎、リキュール
ネット販売
https://www.ranman.co.jp/ec/
新酒発売予定
11月頃
推薦銘柄
香り爛漫 純米吟醸 / 香り爛漫 純米大吟醸
/ 大吟醸 牡丹
蔵限定商品
しぼりたて 蔵囲い
初垂れ焼酎 初垂れ爛漫
日本酒以外の限定品
酒粕(季節限定)
焼酎、リキュール
徳利、前掛け、Tシャツ他
駐車場
有/10台(マイクロバス・大型バスも対応可)
トイレ
男女別
ページの先頭へ